小学生にプログラミング学習ってなぜ?

まずは文部科学省のHPから情報を集めてみました。

文部科学省の主張

文部科学省のHPに掲載されている「小学校プログラミング教育の趣旨と計画的な準備の必要性について」というを読んでみました。

資料の構成は以下のようになっていました。

Ⅰ これからの社会と教育
Ⅱ 学習指導要領改訂と情報活用能力
Ⅲ なぜ小学校でプログラミング教育を導入するのか
Ⅳ 小学校プログラミング教育のねらいと育む資質・能力
Ⅴ プログラミングに関する学習活動の分類と指導の考え方
Ⅵ 令和2年度の全面実施に向けた計画的な準備の必要性
Ⅶ 参考資料(プログラミング教育)
Ⅷ 参考資料(ICT環境整備等)

Ⅲ なぜ小学校でプログラミング教育を導入するのか

なぜ小学校から?

  • 子供たちの可能性を広げる

    • 創造力を発揮(→起業、特許取得等につながるかもしれない)
  • 今後の社会は、あらゆる活動においてコンピュータを活用する能力が求められる。

    • コンピュータを理解し活用する能力が重要
      • 将来どのような職業に就くとしても、きわめて重要。

学習指導要領の比較

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小学校で子供たちが実施することを文面から予想すると、 『与えられた課題通りに、何かを操作する』程度のことではないだろうか?

課題設定能力の育成に関しては棚上げ感がありますが、『まずは道具として使えるようにしておく』ということだと思います。

使うときが絶対に来るから使えるようにしておく。

  • 社会で働く際に絶対に必要になるだろう。その時に備えて使えるようにしておきましょう。
    • 英語が必要になったときに英語の勉強をするのではなく、英語が必要となるときに使うために英語を勉強しておく。