スプライトの衝突(あたり判定)を検知する


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スプライト同士の衝突を判定します。

手順1:スプライトを二つ用意する

  • ココではButton3を追加しました。
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手順2:スプライト1の動きを作る

  • マウスポインタを追いかける動きとします。
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手順3:ボタン側に「あたり判定」を実装する

  • 次のようにコスチュームを入れ替えます

    コスチューム
    接触(せっしょく)時 button3-b
    接触(ひせっしょく)時 button3-a
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結果を確認する

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  • 接触(せっしょく)しているときはbutton3-b(緑)
  • 接触(せっしょく)していないときはbutton3-a(グレー)

おまけ1:当たったときに音を鳴らす

  • Button3側の動作を調整します。
    • ココでは、あらかじめButton3が持っているpopという音を使います。
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おまけ2:当たったときにしゃべらせる

  • スプライト1側の動作を調整します。
    • ココでは、Touch!というようにします。
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