スプライトの衝突(あたり判定)を検知する
- 手順1:スプライトを二つ用意する
- 手順2:スプライト1の動きを作る
- 手順3:ボタン側に「あたり判定」を実装する
- 結果を確認する
- おまけ1:当たったときに音を鳴らす
- おまけ2:当たったときにしゃべらせる
スプライト同士の衝突を判定します。
手順1:スプライトを二つ用意する
- ココでは
Button3
を追加しました。
手順2:スプライト1の動きを作る
マウスポインタ
を追いかける動きとします。
手順3:ボタン側に「あたり判定」を実装する
結果を確認する
おまけ1:当たったときに音を鳴らす
Button3
側の動作を調整します。- ココでは、あらかじめ
Button3
が持っているpop
という音を使います。
- ココでは、あらかじめ
おまけ2:当たったときにしゃべらせる
スプライト1
側の動作を調整します。- ココでは、
Touch!
というようにします。
- ココでは、