『大人のためのScratch』をやってみた


f:id:overworker:20200823155851p:plain:h150


本の感想!

  • 大人向けのScratch習得書籍です。(題名の通りです)

    <大人向けだと感じた理由>

    • 漢字にフリガナが無い。
    • 題材が玄人向け(バブルソート、加算器、電子回路シミュレータ、、、)
  • 入門書というよりはStepUpを目的とした書籍です。

    <入門書ではないと感じた理由>

    • 一番最初(1-1の最初)の書き出しが、『「新規プロジェクト」を作ると、最初の画面が開きます。見ただけで、何をすべきかは、だいたい分るでしょう。』から始まります。
      • 入門書の冒頭によくある、サイトへのアクセス方法アカウントの作成方法リファレンスの紹介等は見当たりませんでした。
    • やっていることは難しくありませんが、最初の1歩とは言えない、、、と思います。

『大人のためのScratch』の目次

目次 テーマ
第1章 猫ソート
第2章 猫バブル・ソート
第3章 加算器
第4章 蓮池の死闘
第5章 バグちゃんが行く
第6章 他にもできそうなこと

良かった点

  • フリガナが無いので大人には読みやすい。
  • 表現が子供っぽくないので、イライラしない。

本書をおすすめする人

  • Scratchを触ったことがある。
  • 目次の内容に興味がある人
    • 入門書レベル終わった人に対し、次のレベルのSampleProgramを提示しているようなレベル。
      • ここまでくると、好みに合う/合わないで、評価が分かれると思います。

overworker.hatenadiary.com