Scratchでのテクニック(動きのキホン)


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Step1:ネコの位置を決まった場所にかえる

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  • x座標(ざひょう)よこ方向のことです

    • +(プラス)方向です
    • -(マイナス)方向です
  • y座標(ざひょう)たて方向のことです

    • +(プラス)方向です
    • -(マイナス)方向です
  • 中心はx座標0y座標0です

やってみよう

① ブロックを探して、組み立ててみよう。

- 一つ目のブロックは`イベント`にあるよ。

- 二つ目のブロックは`動き`にあるよ。

② x座標、y座標に好きな数字を入れてみよう。

緑のはたクリックしてみよう。

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Step1(おまけ):ネコを最初の場所にもどす

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  • ブロックを直接クリックすると、そのブロックの動きをするよ。

Step2:ネコが決まった場所まで移動する

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やってみよう

① ブロックを探して、組み立ててみよう。

- 一つ目のブロックは`イベント`にあるよ。

- 二つ目のブロックは`動き`にあるよ。

x座標y座標に好きな数字を入れてみよう。
③ 移動する時間を入れてみよう。
緑のはたクリックしてみよう。

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Step3:ネコが決まった方向に走って移動する

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やってみよう

① ブロックを探して、組み立ててみよう。

- `イベント`のブロック
- `制御(せいぎょ)`のブロック
- `見た目`のブロック
- `動き`のブロック

② 歩数を5にして動かしてみよう。
緑のはたクリックしてみよう。
④ 歩数を変えて動かしてみよう。

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Step4:ネコが決まった方向に走って移動する(端にぶつかったら向きを変える)

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やってみよう

① ブロックを探して、組み立ててみよう。

- `イベント`のブロック
- `制御(せいぎょ)`のブロック
- `見た目`のブロック
- `動き`のブロック

② 回転方向(かいてんほうこう)を左右のみにして動かしてみよう。
緑のはたクリックしてみよう。
④ 回転方向(かいてんほうこう)を変えて動かしてみよう。

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Step5:ネコがマウスポインタを追いかける

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やってみよう

① ブロックを探して、組み立ててみよう。

- `イベント`のブロック
- `制御(せいぎょ)`のブロック
- `見た目`のブロック
- `動き`のブロック
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