Scratchでのテクニック(動きのキホン)
- Step1:ネコの位置を決まった場所にかえる
- Step2:ネコが決まった場所まで移動する
- Step3:ネコが決まった方向に走って移動する
- Step4:ネコが決まった方向に走って移動する(端にぶつかったら向きを変える)
- Step5:ネコがマウスポインタを追いかける
Step1:ネコの位置を決まった場所にかえる
x座標(ざひょう)
がよこ方向
のことです+(プラス)方向
が右
です-(マイナス)方向
が左
です
y座標(ざひょう)
がたて方向
のことです+(プラス)方向
が上
です-(マイナス)方向
が下
です
中心は
x座標
が0
、y座標
が0
です
やってみよう
① ブロックを探して、組み立ててみよう。
- 一つ目のブロックは`イベント`にあるよ。
- 二つ目のブロックは`動き`にあるよ。
② x座標、y座標に好きな数字を入れてみよう。
③ 緑のはた
をクリック
してみよう。
Step1(おまけ):ネコを最初の場所にもどす
ブロック
を直接クリックすると、そのブロックの動きをするよ。
Step2:ネコが決まった場所まで移動する
やってみよう
① ブロックを探して、組み立ててみよう。
- 一つ目のブロックは`イベント`にあるよ。
- 二つ目のブロックは`動き`にあるよ。
② x座標
、y座標
に好きな数字を入れてみよう。
③ 移動する時間を入れてみよう。
④ 緑のはた
をクリック
してみよう。
Step3:ネコが決まった方向に走って移動する
やってみよう
① ブロックを探して、組み立ててみよう。
- `イベント`のブロック
- `制御(せいぎょ)`のブロック
- `見た目`のブロック
- `動き`のブロック
② 歩数を5
にして動かしてみよう。
③ 緑のはた
をクリック
してみよう。
④ 歩数を変えて動かしてみよう。
Step4:ネコが決まった方向に走って移動する(端にぶつかったら向きを変える)
やってみよう
① ブロックを探して、組み立ててみよう。
- `イベント`のブロック
- `制御(せいぎょ)`のブロック
- `見た目`のブロック
- `動き`のブロック
② 回転方向(かいてんほうこう)を左右のみ
にして動かしてみよう。
③ 緑のはた
をクリック
してみよう。
④ 回転方向(かいてんほうこう)を変えて動かしてみよう。
Step5:ネコがマウスポインタを追いかける
やってみよう
① ブロックを探して、組み立ててみよう。
- `イベント`のブロック
- `制御(せいぎょ)`のブロック
- `見た目`のブロック
- `動き`のブロック